ソース製造業におけるM&Aの特徴

ソース製造業におけるM&Aの特徴は以下の通りです:

1. 市場の縮小に対する対応
国内市場の縮小に対しクロスボーダーM&Aが増加:大手企業は、国内市場の縮小に対応するため、海外企業へのM&Aを積極的に行っています。例えば、三井製糖がシンガポールの精製糖販売会社に、または三谷商事がベトナムの香辛料メーカーにM&Aを行っています。

2. 技術の獲得とノウハウの活用
技術の獲得が主な目的:食品製造には高度な技術とノウハウが必要で、独自技術を持つ食品メーカーも多くあります。M&Aを通じて他社と協力することで、その企業が培ってきた長年の技術やノウハウを活用し、質の高い製品を開発することが可能です。

3. 商品ラインナップの拡充
異なるジャンルの製品を取り扱う:自社とは異なる食品ジャンルを取り扱う企業を買収することで、商品ラインナップの拡充が可能です。例えば、ヨシムラ・フードHDが細川食品を買収し、国産野菜を使用した冷凍食品の製造を拡大しました。

4. シナジー効果の発揮
相乗効果による競争力の強化:M&Aにより、買収側企業は相手の所有する工場などの設備、取引先との関係や従業員の雇用を引き継ぐことができます。さらに、相手会社におけるマーケット、技術やノウハウを自社の事業と合わせて、プラス以上の効果を発揮させることが期待されます。

5. 製販一体化の推進
製販一体化による中間マージンの削減:近年、食品製造業と食品小売業でM&Aを行い、製販一体を目指すケースも増えています。製販一体化により、商品調達に生じていた中間マージンを削減でき、自社独自の商品を開発も可能となり、競争力の強化が図れます。

6. M&A手法の選択
株式譲渡と事業譲渡の選択:食品製造業におけるM&Aでよく用いられるのは、株式譲渡と事業譲渡です。株式譲渡は手続きが簡単で、売り手企業の組織体制に大きな負担を与えることが少ない一方で、事業譲渡は事業部門・事業資産ごとに選択して譲渡するため、柔軟な戦略が可能です。

これらの特徴を通じて、ソース製造業におけるM&Aは技術の獲得、商品ラインナップの拡充、シナジー効果の発揮、製販一体化の推進など、多面的で効果的な戦略を実現するための手段として活用されています。

ソース製造業のおすすめのM&A仲介会社

ソース製造業のM&Aをお考えの皆様におすすめの仲介会社をご紹介いたします。株式会社M&A Doは、特におすすめの仲介会社です。M&A Doの特徴として、譲渡企業様から手数料を一切いただかない点が挙げられます。また、豊富な成約実績を誇り、ソース製造業のエリアにも深い知見を持っております。ぜひお気軽にご相談ください

株式会社M&A Do ホームページ

ソース製造業のM&A仲介業者を選ぶポイント

ソース製造業のM&A仲介業者を選ぶポイントをまとめると以下の通りです。

情報量やマッチング実績を公開しているか
M&Aの成否が決まる大きな要素の1つは、相手企業を見つけ出すマッチングです。最適な相手と出会えなければ、当然ながらM&Aの目的を達成することができません。自社単独で多くの候補企業を見つけ出すことは困難であるため、企業情報を持つ金融機関などの情報ネットワークを保有するM&A仲介会社をパートナーに選定することが成功に近づく一歩になります。

自社のニーズに対応したサポートが受けられるか
M&Aは各業界で企業が求めるニーズや、シナジーを創出しやすい相手の条件など、様々な側面で異なります。M&A仲介会社によって、得意とする業界や地域があります。そのため、自社の業界、隣接業界、エリアでの実績の有無を確認することも、仲介会社選びの判断材料の1つになります。

成約実績
成約実績は大きなポイントとなります。多くの成約実績があるということは、それだけ多くの案件を取り扱ってきた経験があり、さまざまなリスクや注意点を知っている可能性があるからです。具体的には、「規模感」「業種」「地域」などで分ける方法があります。

手数料体系
M&Aは、会社によって依頼費用の発生するタイミングや金額が異なります。最低報酬を設定しているところも多いため、事前の費用体系を見ておくことが重要です。

専門性の高さ
M&Aは、専門性の高い業務です。そのため、その会社や機関、担当者に依頼して良いのかどうか、冷静に見極めることが求めます。また、自社の事業や業界がニッチなものである場合、業界特有の知識を持っていることも求められます。

安心できる情報管理体制
M&Aのプロセスにおいてサポートする範囲が異なるのも注意点です。大手仲介会社の多くは、案件の組成、相手先となる候補企業の抽出、交渉、デューデリジェンス、契約書類の作成、そしてM&A後の統合と一気通貫したサービスを提供しています。選定する際に、自社のニーズにあったサポートを提供してくれるか、M&Aサービスの流れ、範囲の確認も外せないポイントです。

仲介とFAの違い
M&A助言会社に求められる能力は、法務・会計・税務・ファイナンスに精通していること、誠実であること、顧客の立場に寄り添って助言を提供できる立ち位置であること、M&Aの売り手・買い手の双方の行動原理を理解しそれを交渉に活かせること、と多岐に渡ります。真に顧客に寄り添える立場であるか、また、上記を見極めるためにも売り手・買い手の双方から報酬を受領する仲介会社ではなく、売り手と同じ船に乗り事業オーナーに対し助言する会社(FA)であるかを選定することが重要です。

仲介先のネットワーク
M&A仲介会社は複数の買い手候補を提示し、売り手に選定してもらうことが一般的です。そのため、M&A仲介会社は複数の買い手候補を提示できるためのネットワークを持っていることが重要となります。

仲介先のサポート範囲
M&Aのプロセスにおいてサポートする範囲が異なるのも注意点です。大手仲介会社の多くは、案件の組成、相手先となる候補企業の抽出、交渉、デューデリジェンス、契約書類の作成、そしてM&A後の統合と一気通貫したサービスを提供しています。選定する際に、自社のニーズにあったサポートを提供してくれるか、M&Aサービスの流れ、範囲の確認も外せないポイントです。

ソース製造業のM&A仲介業者を使うメリット

ソース製造業のM&A仲介業者を利用するメリットを以下にまとめます。

まず、専門的な知識と経験を持つ仲介業者は、業界特有の課題や機会を理解しており、適切なアドバイスを提供できます。これにより、買収や売却のプロセスがスムーズに進行します。

次に、広範なネットワークを活用することで、適切な買い手や売り手を迅速に見つけることが可能です。これにより、交渉の時間を短縮し、より良い条件での取引が期待できます。

さらに、交渉力の向上も大きなメリットです。仲介業者は交渉のプロフェッショナルであり、クライアントの利益を最大化するための戦略を立て、実行します。

また、法的および財務的なサポートも提供されるため、複雑な手続きやリスクを最小限に抑えることができます。これにより、安心して取引を進めることができます。

最後に、時間と労力の節約が挙げられます。仲介業者がプロセス全体を管理することで、クライアントは本業に集中することができ、効率的にM&Aを進めることができます。

ソース製造業で銀行や会計事務所に依頼するデメリット

ソース製造業において、銀行や会計事務所に依頼するデメリットを以下にまとめます。まず、買い手が同エリア内での探索となるため、情報漏洩につながりやすいです。特に、地域内での取引先や競合他社に情報が伝わるリスクが高まります。また、地域内での探索は選択肢が限られるため、最適な条件での取引が難しくなる可能性があります。さらに、情報漏洩が発生した場合、企業の信用に影響を及ぼす可能性があり、長期的なビジネス関係に悪影響を与えることがあります。これらの点を考慮し、依頼先の選定には慎重な判断が求められます。