管理,補助的経済活動を行う事業所におけるM&Aの特徴
M&A(合併と買収)における管理と補助的な経済活動を行う事業所の特徴は以下の通りです。
M&Aの目的
1. 経営基盤強化:
– 中小企業では自社資金力のみでは事業の発展が難しい場合があり、M&Aを通じて経営基盤を強化することが目指されます。
2. 事業拡大:
– 同業種の企業を買収することで、売却側企業の保有シェアをそのまま獲得し、顧客や技術・ノウハウを獲得することが可能です。
3. 優秀な人材の獲得:
– 優秀な人材をまとめて獲得できるため、事業の効率化と成長を図ることができます。
4. 資金調達:
– 不採算事業を切り離すことで、資金を本業に回すことが可能です。
M&Aのメリット
1. 技術獲得:
– ノウハウの獲得を含む技術の取得により、新規事業への進出がスムーズに進むことが期待されます。
2. 人材確保:
– 人材確保により、企業が事業を進めていく上で有利な条件がそろいます。特に自社のコア事業に弱みがある場合にも、人材確保によってネガティブ要素の改善が見込むことが可能です。
3. 事業の多角化:
– シナジー効果の獲得を期待できるため、複数事業を手掛けることが可能です。例えば、不動産業を手掛ける企業が小売業を買収すると、広告口が広がり、売上を伸ばすことが可能です。
4. コストの削減:
– 规模の経済が働き、仕入れ・運用に関するコストを削減できます。また、品質管理・物流・販売の各部門を一元化することで、生産性の向上が期待されます。
M&Aに活用できる補助金制度
1. 事業承継・引継ぎ補助金:
– 中小企業の事業承継を円滑に進めるために設立され、事業承継をきっかけとした新たな取り組みを行う事業者や、事業の売却を希望する事業者を支援します。対象者は事業承継を行う売り手と買い手であり、補助対象経費には専門家への相談費用や新規事業立ち上げ費用が含まれます。
2. キャリアアップ助成金:
– 非正規雇用労働者(契約社員やパートタイマーなど)のキャリアアップを支援するため、企業が正社員化や賃金アップを行った際に、その取り組みにかかる費用の一部を補助します。
これらの補助金制度を活用することで、M&Aによる事業承継や成長戦略の実現を支援することができます。
管理,補助的経済活動を行う事業所のおすすめのM&A仲介会社
株式会社M&A Doは、管理、補助的経済活動を行う事業所のM&A仲介において最もおすすめの会社です。M&A Doの特徴として、譲渡企業様から手数料を一切いただかない点が挙げられます。また、豊富な成約実績を誇り、管理、補助的経済活動を行う事業所のエリアにも知見を保有しています。ぜひお気軽にご相談ください。
管理,補助的経済活動を行う事業所のM&A仲介業者を選ぶポイント
M&A仲介業者を選ぶポイント
1. 情報量やマッチング実績を公開しているか
– M&Aの成否が決まる大きな要素の1つは、相手企業を見つけ出すマッチングです。仲介会社が情報量やマッチング実績を公開しているかどうかを確認します。
2. 自社のニーズに対応したサポートが受けられるか
– M&Aは各業界で企業が求めるニーズや、シナジーを創出しやすい相手の条件など、様々な側面で異なります。仲介会社が得意とする業界や地域を確認し、自社のニーズに合ったサポートを提供してくれるかどうかを確認します。
3. アドバイザリー型か仲介型か確認する
– アドバイザリー型の会社は、契約企業の利益最大化のために支援を行います。契約企業が不利にならないように交渉を行い、各フェーズごとに戦略的なアドバイスをしてくれます。仲介型の会社は、買収希望者と買収対象企業のマッチングを行い、交渉のファシリテーションを行います。
4. 自社の規模に合っているのか見極める
– M&A仲介会社は大小さまざまで、全国に支店があり上場している仲介会社から、設立したばかりの非常に小規模な仲介会社までいろいろあります。自社の規模に合った仲介会社を選ぶことが重要です。
5. 十分な実績数があるか確認する
– 仲介会社が過去にどれくらいのM&Aを成功させてきたかを確認します。実績数が多いと、信頼性が高まります。
6. 情報収集力があるか確認する
– 仲介会社が情報収集力があるかどうかを確認します。情報収集力が強いと、より多くの候補企業を見つけることができます。
7. 安心できる情報管理体制か
– 仲介会社が情報漏洩など予期せぬ出来事にも対応できるかどうかを確認します。安心できる情報管理体制があれば、臨機応変に対応することができます。
管理,補助的経済活動を行う事業所のM&A仲介業者を使うメリット
M&A仲介業者を利用するメリットは、まず第一に、専門的な知識と経験を持つプロフェッショナルがサポートしてくれる点です。これにより、複雑な手続きや交渉をスムーズに進めることができます。また、市場の動向や適正価格に関する情報を提供してくれるため、適切な判断を下す助けとなります。さらに、ネットワークの広さを活かして、最適な買い手や売り手を見つけることが可能です。これにより、より良い条件での取引が期待できます。最後に、時間と労力の節約ができる点も大きなメリットです。業者が手続きを代行してくれるため、他の業務に集中することができます。
管理,補助的経済活動を行う事業所で銀行や会計事務所に依頼するデメリット
銀行や会計事務所に依頼する際のデメリットとして、買い手が同エリア内での探索となるため、情報漏洩につながりやすいという点が挙げられます。特に、地域内での取引や業務が集中する場合、情報が外部に漏れるリスクが高まります。これにより、企業の機密情報が意図せずに他者に知られる可能性があり、競争上の不利を招くことがあります。また、地域内での依頼先が限られるため、選択肢が少なく、サービスの質やコストにおいても制約が生じることがあります。