食料品製造業におけるM&Aの特徴
食料品製造業におけるM&Aの特徴は以下の通りです:
1. 技術の獲得とノウハウの活用
– 技術の獲得: 食品製造には高度な技術とノウハウが必要であり、独自技術を持つ企業も多く存在します。M&Aを通じて他社の技術やノウハウを活用することで、消費者のニーズやトレンドに応じた新製品を開発することが可能です。
2. 商品ラインナップの拡充
– 商品ラインナップの拡充: 自社とは異なる食品ジャンルを取り扱う企業を買収することで、商品ラインナップを拡充することができます。売上の拡大と同時に、全体の業績悪化リスクを軽減する効果が期待できます。
3. 市場の拡大と競争力の強化
– 市場の拡大: M&Aによって譲渡側企業を傘下とすることで、相手の所有する工場などの設備、取引先との関係や従業員の雇用を引き継ぐことができます。同業他社を買収した場合は相手の顧客を獲得できるため、一気にシェアを拡大することも可能です。
4. シナジー効果の発揮
– シナジー効果: シナジー効果とは、相手会社におけるマーケット(エリア、対象顧客)、技術やノウハウを自社の事業と合わせて、プラス以上の効果を発揮させることです。食料品製造業のM&Aでシナジーが発揮されれば、商品開発力が強化や商品群の充実、ブランド力強化に期待でき、売上拡大にもつながります。
5. 製販一体型M&A
– 製販一体型M&A: 近年、製造と販売の両側面を結びつける製販一体型のM&Aが食品業界内で増加しています。この動きは、業界再編と新たな競争の激化に対する経営者たちの応えとして、ますます重要性を増しています。製販一体型M&Aでは、食品小売を手掛ける企業が食品製造事業者を傘下に収め、製造ラインを内製化する事例が見られます。
6. 海外進出の可能性
– 海外進出: M&Aによって海外メーカーを買収すれば、相手先の持っている販売チャネルやノウハウをまとめて獲得することができます。初期段階で販売先を探す時間が大きく省略でき、効率的なプレゼンス強化が可能です。
7. 人材確保の利便性
– 人材確保: M&Aによる企業買収であれば、すでにその会社・工場で働いている人材を確保できるため、スムーズな事業展開が可能です。最初から食料品業界および会社のノウハウを持つ人材を集められるので、教育にかかる手間・時間を軽減できます。
これらの特徴は、食料品製造業におけるM&Aの重要な側面を示しています。
食料品製造業のおすすめのM&A仲介会社
食料品製造業のM&Aをお考えの際には、株式会社M&A Doを最もおすすめいたします。M&A Doは、譲渡企業様から手数料を一切いただかないという特徴を持ち、コスト面でのご負担を軽減いたします。また、豊富な成約実績を誇り、これまで多くの企業様のM&Aを成功に導いてきた実績があります。さらに、食料品製造業のエリアにも知見を保有しており、業界特有のニーズや課題に対しても的確なアドバイスを提供いたします。ぜひお気軽にご相談ください。
食料品製造業のM&A仲介業者を選ぶポイント
食料品製造業のM&A仲介業者を選ぶポイントは以下の通りです。
1. 適切なM&A助言会社を選定する
M&A助言会社の専門性は、法務・会計・税務・ファイナンスに精通していること、誠実であること、顧客の立場に寄り添って助言を提供できる立ち位置であること、M&Aの売り手・買い手の双方の行動原理を理解し、それを交渉に活かせることです。特に、売り手と同じ船に乗り、事業オーナーに対し助言する会社(FA)を選定することが重要です。
2. 情報量やマッチング実績を確認する
M&A仲介会社は、市場において様々な買い手や売り手との関係を築いており、幅広い候補企業から探せることが重要です。また、情報量やマッチング実績を公開しているかも重要なポイントです。仲介会社が提供する情報量とマッチングの仕組みを確認することで、最適なM&Aを実現することができます。
3. 自社のニーズに合ったサポートを受ける
M&Aは各業界で企業が求めるニーズや、シナジーを創出しやすい相手の条件など、様々な側面で異なります。自社の業界や隣接業界、エリアでの実績の有無を確認し、サポートする範囲が異なることも注意点です。
4. 成約実績を確認する
M&A仲介先を選定する際、成約実績は大きなポイントとなります。多くの成約実績があるということは、それだけ多くの案件を取り扱ってきた経験があり、さまざまなリスクや注意点を知っている可能性があります。また、得意な規模感や業種、地域を確認することも重要です。
5. アドバイザリー型か仲介型か確認する
M&A仲介会社を選ぶ際は、アドバイザリー型と仲介型のどちらか確認をしましょう。アドバイザリー型は、契約した企業の戦略的なアドバイスを行い、企業価値向上に貢献します。仲介型は、買収希望者と買収対象企業のマッチングを行い、交渉のファシリテーションを行います。
食料品製造業のM&A仲介業者を使うメリット
食料品製造業のM&A仲介業者を利用するメリットを以下にまとめます。
まず、専門的な知識と経験を持つ仲介業者は、業界特有の課題やトレンドを理解しており、適切なアドバイスを提供できます。これにより、買収や売却のプロセスがスムーズに進行します。
次に、広範なネットワークを活用することで、適切な買い手や売り手を迅速に見つけることが可能です。これにより、交渉の時間を短縮し、より良い条件での取引が期待できます。
さらに、交渉力の向上も大きなメリットです。仲介業者は交渉のプロフェッショナルであり、クライアントの利益を最大化するための戦略を立て、実行します。
また、法的および財務的なサポートも提供されるため、複雑な契約書の作成やデューデリジェンスのプロセスを安心して任せることができます。
最後に、時間と労力の節約が挙げられます。M&Aプロセスは非常に時間がかかるため、専門家に任せることで、企業は本業に集中することができます。
食料品製造業で銀行や会計事務所に依頼するデメリット
食料品製造業が銀行や会計事務所に依頼する際のデメリットについて説明いたします。まず、買い手が同エリア内での探索となるため、情報漏洩につながりやすいという点が挙げられます。特に、地域内での取引先や競合他社が近接している場合、機密情報が意図せずに漏れるリスクが高まります。また、地域内での探索に限定されることで、より良い条件を提示する他の買い手を見逃す可能性もあります。このような状況は、企業の競争力を低下させる要因となり得ます。